日常のお話

2017.12.06 第012回 忘年会でカラオケ行ったら何歌う?(オススメのアニソン)

投稿日:

忘年会のシーズンですね。私も一応 会社勤めなので、来週には会社の忘年会があります。幹事は部下にお願いしてあるので私は付いていくだけなのですが……あんまり好きじゃないんですよね、飲み会って。

お酒は好きなので飲むこと自体はいいんですが、大勢で集まるのが苦手でして。大勢といってもウチの部署は10人くらいですが。忘年会というとコース料理+飲み放題で2時間、ていうのが普通なんでしょうけど、私は自分の料理を自分だけで食べるのが好きなので、大皿料理をみんなで分け合って食べるにちょっと抵抗があります。そーゆー食べ方って、なんかお腹いっぱいにならないんですよね。

まあそこは大人の付き合いなので、会社行事として参加してきます。

で、食事の後は2次会でカラオケってのが定番です。
カラオケは好きです。好きですが、会社の人たちと行くカラオケって、みんながある程度知っているような曲を歌わないといかんですよね。マニアックなアニソンはドン引きされますから(´・ω・`)

しかし自称アニオタの私はアニソンを歌いたい!

そこで今回は、そんな会社の飲み会(2次会)でアニメをあまり知らないような人たちがいてもドン引きされないアニソンを調べてみました。

【知名度の高いアニソン】
・「ひまわりの約束」 秦基博 (映画「STAND BY ME ドラえもん」)
・「残酷な天使のテーゼ」 高橋洋子 (アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」)
・「世界が終るまでは…」 WANDS (アニメ「スラムダンク」)
・「月光花」 Janne Da Arc (アニメ「ブラック・ジャック」)
・「甲賀忍法帖」 陰陽座 (アニメ「バジリスク~甲賀忍法帖~」)
・「1/3の純情な感情」 SIAM SHADE (アニメ「るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー」)
・「コネクト」 ClariS (アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」)
・「太陽がまた輝くとき」 高橋ひろ (アニメ「幽☆遊☆白書」)
・「Get Wild」 TM NETWORK (アニメ「シティーハンター」)
・「DAYS」 FLOW (アニメ「エウレカセブン」)

私が歌える&知名度の高い歌、というとこんな感じです。女性ヴォーカル曲は、原キーからプラス4して1オクターブ下げて歌えば男性でもいけます。(他にも名曲はたくさんありますが、とりあえず10曲)

うん、まあ無難ですね。このチョイスならアニメに詳しくない人でも「ああ、これ聴いたことある」という反応を貰えるはずです。

ただ、「コネクト」だけが萌え要素満開です。カラオケのアニソンはアニメ画像が流れることが多いので、まどマギを知らない人からしたら「コネクト」のまどマギOP画像で引いてしまう可能性があります。

だがしかし!

これは私が歌いたい曲ではない (; ・`д・´)コネクトは歌いたいけど

ということで、続いてはドン引き覚悟で歌いたい曲のラインナップです。

【知名度なんて知らん! カラオケで歌いたいアニソン】
・「God knows...」 涼宮ハルヒ(平野綾) (アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」)
・「only my railgun」 fripSide (アニメ「とある科学の超電磁砲」)
・「君の知らない物語」 supercell (アニメ「化物語」)
・「ハレ晴レユカイ」 SOS団 (アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」)
・「もってけ! セーラーふく」 らき☆すた4人娘 (アニメ「らき☆すた」)
・「ヒトリゴト」 ClariS (アニメ「エロマンガ先生」)
・「闇夜は乙女を花にする」 国立半蔵学院有志 (アニメ「閃乱カグラ」)
・「リトライ☆ランデヴー」 にゃ~たん (アニメ「えとたま」)
・「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!」 土間うまる (アニメ「干物妹!うまるちゃん」)

・「WILD EYES」 水樹奈々 (アニメ「バジリスク~甲賀忍法帖~」)

はい、これは危険です。「君の知らない物語」と「WILD EYES」だけはまだ安全圏ですが(化物語は映像付きだとダメかも)アニオタ臭がプンプンするラインナップです。ドン引き覚悟で熱唱する勇気は……私にはありません(;´Д`)

とゆーことで、自分が歌いたいアニソンは封印して知名度の高いアニソンを歌う or 諦めてアニソン以外のメジャーな曲を選択するのが無難です。

ちなみにアニソン以外で私のラインナップは
EXILE、ミスチル、B'z、サザンオールスターズ、スピッツ、KinKi Kids、GLAY
こんな感じです。

ああ、世代がバレますね(;^ω^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

-日常のお話

Copyright© アニもに! , 2017 AllRights Reserved.